Google+ まんがあんてな: 【るろうに剣心】和月伸宏「敵を倒してヤッターという展開が苦手。善悪をこっちが決めるのは違う気がする」【画像】

2016年12月31日土曜日

【るろうに剣心】和月伸宏「敵を倒してヤッターという展開が苦手。善悪をこっちが決めるのは違う気がする」【画像】

61vGRZWuLIL

1: 2016/12/30(金) 17:21:01.698
強ければ生き
弱ければ死ぬ

和月氏:
 俺が「敵を倒してヤッター」という展開が、どうも苦手なんでしょうね。
 そこは俺の作家性なのかもしれないです。基本的に「善」であれ「悪」であれ、「信念を貫くこと」や、いろんな戦いの中で「より高みを目指すこと」が好きなんですよ。だから、善悪をこっちで決めて倒してしまうのは、どうも違う気がしてしまうんです。なんとなくそういうのが好きなのかな、とも思いますが(笑)。

 でもね、やっぱり王道とは何かをほじくっていっても、「敵を倒してヤッター」で読者は納得いかないはずだ……とも信じてます。むしろ、敵と味方は、しばしば「鏡映し」だったりもするんです。だからこそ俺は、剣心が志々雄に勝ったからといって、こっちが正しいことにはならないというのを、作中で強調するんです。

kenshin07_JC17_119-450x600

http://news.denfaminicogamer.jp/game-gene/watsuki-interview/3 
続きを読む
source : 最強ジャンプ放送局