Google+ まんがあんてな: 【考察】アニメ化するなら「原作に忠実」or「オリジナル展開」【貴方はどっち派?】

2016年2月17日水曜日

【考察】アニメ化するなら「原作に忠実」or「オリジナル展開」【貴方はどっち派?】

蟲師


1: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ 2016/02/16(火) 20:58:46.66 ID:CAP_USER.net
原作のある作品をアニメ化する際に、
オリジナル展開は必要あるのか、
それとも原作に忠実に再現してもらえれば
いいのかという議論が話題となっています。

「動いた原作を見たいんだよ」という忠実に再現派の意見や、
「せっかくアニメ化するならオリジナル展開してほしい」
という意見も出ています。


■アニメのオリジナル展開はいらない派
「原作が面白いからアニメ化するんだろっていう 下手にいじるなよ」
「動いて喋るだけで嬉しい」


■アニメ化するならオリジナル展開をみたい
「作る方だってできることならやっぱり
商品としての価値だけじゃなくて創作物としての
価値も持たせたいだろうよ そういう意味では
やっぱりそのままアニメ化してちゃ面白くない」
「せっかくアニメ化するならオリジナル展開見たいだろ
少なくとも原作ファンは みなみけの2期とかも皆涙流して喜んでたし」


■アニメという制約上改変は仕方がない
「きらら系の作品は4コマをアニメにしてるんだから
原作と違った感じになるのは仕方がない」
「漫画やゲームはともかく小説原作の改変は描写体系上仕方ない点もある」
「アニメで流すには長過ぎるセリフとか削るのはいいと思う」



■その他の意見
「結局は原作への愛があるかないかだよ」
「中途半端な改変は変える意味あったのかって思っちゃうけど
 まるっとオリジナルシナリオなら逆に許せる」
「ほぼ原作どおりなんだけどなんかテンポが違うんだよなあってのもある」




続きを読む
source : タケノコ漫画研究所