Google+ まんがあんてな: ワンピースの尾田栄一郎先生「少年マンガは王道から逃げちゃいけない」

2016年2月19日金曜日

ワンピースの尾田栄一郎先生「少年マンガは王道から逃げちゃいけない」

1 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/02/16(火) 23:00:44.221 ID:goSXc7Pf0.net

尾田:そう、王道です。
少年マンガは冒険なんだ、旅だ、仲間なんだ、と。
友情とか愛とか、書く方は恥ずかしいと思うけど、
子供たちはストレートに受け取ってくれる。
だから王道から逃げちゃいけない。

僕らは子供の時からそういうものを読んできたし、
結局それが一番面白いのに、なんで最近ないんだろう、と思っていた。
僕は、奇をてらうより「ど真ん中」をかいてワクワクさせたい。

絵も、昔ながらのマンガらしさを生かしたい。
例えば、うまそうな食べ物を前にした時ぺろっと舌を出すような。
そんな表現、安易に使えば古いと言われるけど、
すごくわかりやすくて正しいんですよ。

続きを読む
source : ジャンプ速報