視聴したい2015年「秋アニメ」ランキング第1位はあの国民的シリーズの新作!!!!!(画像・動画あり)
1: 2015/09/30(水) 14:32:18.83
~エンタメ消費者動向の定期サービス『eb-i Xpress』スタート~
2015年秋アニメ番組の視聴意向について特集!
全世代の支持を受けて、「ルパン三世」が視聴したい秋アニメ第1位に。
株式会社KADOKAWA・DWANGOは、映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽などエンターテイメントの最新消費者動向を、独自のユーザー調査から読み解き、月次のレポートを提供する企業向け新サービス、『eb-i Xpress』(イー・ビー・アイ・エクスプレス)を本日、9月30日からスタートします。
KADOKAWA・DWANGOでは、全国約3600店舗のファミ通協力店からゲーム売上データを集計、毎年「ファミ通ゲーム白書」を発刊するなど、様々なゲームマーケティングサービスを行ってきました。
『eb-i Xpress』では、エンターテイメントの多様化が進み、あらゆる角度からのマーケティング分析が求められる中、ジャンルやメディアを横断した幅広いエンターテイメントの消費者動向を提供。
さらに、近年主流のスマートフォンアプリやダウンロード販売のゲーム、動画視聴、SNSといったサービスとの関連性も導き出します。
これにより、各IPについて個別の動向はもちろん、全体的な市場規模を見定めることが可能となります。
本サービスは月次レポートと専用サイトのアクセス権を基本パッケージとしています。
月次レポートはエンターテイメント各ジャンルの接触者数ランキングとその分析、さらに時流に応じたテーマをデータで切り取る特集記事などから構成されます。
専用サイトでは、随時更新される集計データと過去のアーカイブを閲覧することができます。
基本パッケージは、月額7万円(税抜/年間契約)でご提供いたします。
なお『eb-i Xpress』月次レポートの初回(9月号)では、2015年10月に開始する秋アニメ新番組の視聴意向調査を特集しています。
【2015年秋アニメ番組の視聴意向 総合ランキングTOP10】
2015年10月に開始する各アニメ番組の中から “視聴したい”と選択した作品を集計。
(順位/番組名/得票数)
1/ルパン三世/2087
2/金田一少年の事件簿R 新作シリーズ/1077
3/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ/989
4/終わりのセラフ/808
5/ハイキュー!! セカンドシーズン/790
6/終物語/772
7/進撃!巨人中学校/692
8/ワンパンマン/656
9/ご注文はうさぎですか??/610
10/ノラガミ ARAGOTO/604
(単位:人 n=10971 集計期間:2015年8月31日~2015年9月1日/eb-i Xpress)
●この秋視聴したいアニメ番組第1位! 新作「ルパン三世」に幅広い世代が期待。
今回の調査で最も視聴意向が高かった秋アニメ番組は、2位以下を大きく引き離す圧倒的な得票数で「ルパン三世」となりました。
世代別のランキングにおいても、10代~60代までのすべての世代において「ルパン三世」が1位にランクイン。
同作品がユーザーに幅広く認知されている国民的IP・コンテンツだということを改めて証明する結果となりました。
年代別では、特に40代以上の世代からの得票が過半数を占め、今回30年ぶりとなるTVアニメ新シリーズは、旧作「ルパン三世」を知る層からの高い支持を受けていることが分かります。
そのほかのアニメ番組では、「金田一少年の事件簿R 新作シリーズ」もコミック・アニメ・ドラマなど多岐に渡る作品展開により、男女・年代を問わず幅広い層の得票を集め、2位にランクインしています。
3位の「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」は男性からの支持が高く、5位の「ハイキュー!! セカンドシーズン」は女性からの支持が高いという結果になりました。
【『eb-i Xpress』 調査概要 】
国内20万人パネルから、全国47都道府県の10~69歳の男女1万人超のモニターを対象に、エンターテイメント分野に関して週次でWeb調査を行う、大規模ユーザーリサーチシステム「eb-i」を元に運用。
映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽など各エンターテイメントジャンルについて、「eb-i」から抽出したデータをもとに、一定のセグメント・ユーザー嗜好を組み合わせたクロス集計を実施。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00000024-famitsu-game
2015年秋アニメ番組の視聴意向について特集!
全世代の支持を受けて、「ルパン三世」が視聴したい秋アニメ第1位に。
株式会社KADOKAWA・DWANGOは、映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽などエンターテイメントの最新消費者動向を、独自のユーザー調査から読み解き、月次のレポートを提供する企業向け新サービス、『eb-i Xpress』(イー・ビー・アイ・エクスプレス)を本日、9月30日からスタートします。
KADOKAWA・DWANGOでは、全国約3600店舗のファミ通協力店からゲーム売上データを集計、毎年「ファミ通ゲーム白書」を発刊するなど、様々なゲームマーケティングサービスを行ってきました。
『eb-i Xpress』では、エンターテイメントの多様化が進み、あらゆる角度からのマーケティング分析が求められる中、ジャンルやメディアを横断した幅広いエンターテイメントの消費者動向を提供。
さらに、近年主流のスマートフォンアプリやダウンロード販売のゲーム、動画視聴、SNSといったサービスとの関連性も導き出します。
これにより、各IPについて個別の動向はもちろん、全体的な市場規模を見定めることが可能となります。
本サービスは月次レポートと専用サイトのアクセス権を基本パッケージとしています。
月次レポートはエンターテイメント各ジャンルの接触者数ランキングとその分析、さらに時流に応じたテーマをデータで切り取る特集記事などから構成されます。
専用サイトでは、随時更新される集計データと過去のアーカイブを閲覧することができます。
基本パッケージは、月額7万円(税抜/年間契約)でご提供いたします。
なお『eb-i Xpress』月次レポートの初回(9月号)では、2015年10月に開始する秋アニメ新番組の視聴意向調査を特集しています。
【2015年秋アニメ番組の視聴意向 総合ランキングTOP10】
2015年10月に開始する各アニメ番組の中から “視聴したい”と選択した作品を集計。
(順位/番組名/得票数)
1/ルパン三世/2087
2/金田一少年の事件簿R 新作シリーズ/1077
3/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ/989
4/終わりのセラフ/808
5/ハイキュー!! セカンドシーズン/790
6/終物語/772
7/進撃!巨人中学校/692
8/ワンパンマン/656
9/ご注文はうさぎですか??/610
10/ノラガミ ARAGOTO/604
(単位:人 n=10971 集計期間:2015年8月31日~2015年9月1日/eb-i Xpress)
●この秋視聴したいアニメ番組第1位! 新作「ルパン三世」に幅広い世代が期待。
今回の調査で最も視聴意向が高かった秋アニメ番組は、2位以下を大きく引き離す圧倒的な得票数で「ルパン三世」となりました。
世代別のランキングにおいても、10代~60代までのすべての世代において「ルパン三世」が1位にランクイン。
同作品がユーザーに幅広く認知されている国民的IP・コンテンツだということを改めて証明する結果となりました。
年代別では、特に40代以上の世代からの得票が過半数を占め、今回30年ぶりとなるTVアニメ新シリーズは、旧作「ルパン三世」を知る層からの高い支持を受けていることが分かります。
そのほかのアニメ番組では、「金田一少年の事件簿R 新作シリーズ」もコミック・アニメ・ドラマなど多岐に渡る作品展開により、男女・年代を問わず幅広い層の得票を集め、2位にランクインしています。
3位の「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」は男性からの支持が高く、5位の「ハイキュー!! セカンドシーズン」は女性からの支持が高いという結果になりました。
【『eb-i Xpress』 調査概要 】
国内20万人パネルから、全国47都道府県の10~69歳の男女1万人超のモニターを対象に、エンターテイメント分野に関して週次でWeb調査を行う、大規模ユーザーリサーチシステム「eb-i」を元に運用。
映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽など各エンターテイメントジャンルについて、「eb-i」から抽出したデータをもとに、一定のセグメント・ユーザー嗜好を組み合わせたクロス集計を実施。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00000024-famitsu-game
3: 2015/09/30(水) 14:35:20.15
4: 2015/09/30(水) 14:38:05.86
6: 2015/09/30(水) 14:46:07.14
2015年 アニメ
冬 × 春 きんもざ 夏 うまる 秋 ごちうさ
冬 × 春 きんもざ 夏 うまる 秋 ごちうさ
続きを読む
source : 超マンガ速報